トレードをはじめたばかりの人や、ある程度経験を積んだもののいまいち上手くいかない人が陥りがちなものとして『気の迷い』があろうかと思います。

…という事で、今日のブログは相場の格言
 
『備あれば迷いなし』
 
というお話をしていきたいと思います!
トレードをする上で大事なことは数多くありますが、大切なのは『確固たる自信』『決断力』であります。
それらを得るためには事前準備が重要であり、迷いを断ち切ることが可能だと説いております。
 
『気の迷い』は何故おきるのか?……それは自信の無さからやってきます。その結果、決断力を鈍らせて、大きなトレードチャンスを逃してしまったり、ロスカットポイントを外してしまったり、、、といった事態を招します。
 
これらを防ぐ意味でも事前準備…即ち、入念なチャート分析が極めて重要だということですね。
例えば、直近のチャート形状だけではなく、過去の値動きや、移動平均線とローソク足の関連性及び特徴、価格帯別の出来高や売買高などをチェックしたり、日足チャートのみならず週足チャートにも目を向けてみる等です。
 
一つの銘柄に対してじっくりと向き合い、検討すれば確たる自信を持って決断を下すことが可能になります。
その決断が仮にロスカットになったとしても自らの持てる力を出し切って仕掛けた銘柄ならば素直にその事実を受け止め、次のトレードへ活かすことが可能にります。
 
つまり『人事を尽くして天命を待つ』ですね!
 
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/