昨日、歯医者さんに行って来ました。
その入り口に小型体温検知カメラが設置されておりまして、マスク着用の有無と体温測定を同時に行う優れものなんですが、検温に引っかかったらしく体温異常を告げるアラームが院内に鳴り響いてしまいました。
 
 
表示された何と体温は39.2度。
 
 
もう、ねぇ〜ビックリですよ!
『えっ!?コロナか???』と。
 
そこで通常の体温計を用いて再測定してみると平熱も平熱36.5度で私も含め皆んな一安心した訳なんですが、、、じゃぁ何故アラームが鳴ったのか?
 
結論は機械の故障や誤作動ではなく、その時の私の身なりに原因がありました。
 
マスクに野球帽を被った姿であった事と、マイカーのエアコンの効きが悪く車内が思いの外高温になっていた事などが重なって額の表面温度が異常に高くなってしまったんですねぇ(^_^;)
 
やれやれ……orz
 
でも、この状態が長時間続けば熱中症につながる訳でして、こまめな給水もさることながら、こまめに人気のいない場所でマスクを外したり、風通しの良い日陰などで帽子を脱いだりして熱中症にも気をつけてください。
 
猛暑日のマスク&帽子のコンボはご注意下さいませ!!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/