先週の日経平均株価は保合から一転して直近高値を抜けたところで陰線という終わり方で、なんとも言えないウィークエンドでしたね(^_^;)
 
買っていいのか?売っていいのか???……悩ましい状況でお盆休み&週明けをむかえる訳ですが、皆さんトレードの調子はいかがでしょうか?
 
さてさて、今日のブログは!?
 
 
『勝ち組になる方法は?』
 
というお話をしたいと思います!(^-^)
 
 
『幸福になる方法は自分で実験してみなければ解らない』
 
 
上記はユング氏と並び称される心理学者である
ジークムント・フロイト氏(1856〜1939)の格言です。
 
ジークムント・フロイト氏は現在のPTSD(心的外傷ストレス障害)に通じる研究や無意識の心理状態・夢判断などで知られるお医者様です。フロイト医師は一般開業医として脳科学の観点から治療を行う精神科医であり、臨床例や統計に基づく細やかな精神分析を手法としていました。
 
『幸福になる』ということは、病気を治すこととは違い、これという方法が確立されているわけではない。十人十色、それぞれの人生において自らが見出すものである……という意味合いが込められています。
 
 
『幸福』を『勝組』に置き換えてみると私達トレーダーにも通じるものがあると思います。
 
トレードにおいて勝組になるための手法が確立されているわけではなく、また、勝ち方にも確たる方法が成立しているわけでもありませんよね!?
 
その時々で様々な指標の組み合わせや組み替えを繰り返し、試しながら成果を出していく。
つまり、トレードとは実験の繰り返しのようなものであると言えます。
 
面倒でありますが、トレンドが転換する(上昇・下降)サインを多く含んだ銘柄を選択し、仕掛けることが勝利への近道です。
 
1つの指標だけを見て判断するのではなく複数の指標から多角的な視点でチャートを見るように心がけたいものですね(^_^)
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/