先週の日経平均は¥23000の大台に乗るか?否か?が見どころでしたが、やっぱり易々とはいきませんでしたね(^_^;)
水、木曜が陰線→陰線ときてからの金曜日の陽線という事でお楽しみは今週という事で期待していきたいところですね♫
 
今日のブログは原点に立ち帰って『ルールを知り、ルールを守る』というお話をしたいと思います。
 
あらゆる物事には原則として『ルール』というものがあります。自然界や動物の社会にもルールが存在し、もちろん我々人間社会にも様々なルールがあり、人はそれらのルールを守ることによって社会生活を維持しております。
 
では、『ルールとは何か?』という事ですが、最たるものは法律ですね。
 
法律と聞けば「堅苦しくて縛りつけるもの」というイメージを持つ人も少なからずいると思いますが、これは人類が文明というものを手に入れて以降の『問題や失敗や過ちを克服してきた経験』の記録なんですよねぇ
 
同様に現代社会においては実に様々なルールが個別に存在し、それらを守ることによって数々の問題や失敗を回避しながら円滑でより良い社会生活を営んでいます。
 
投資の世界にもルールがありますよね!?
例えばローソク足の陽線・陰線、ダウ理論の上昇・下降、保合い、移動平均線の上昇や下降等々…
これらは先人達の経験から生まれたノウハウでありルールでもありますし、基本でもあります。
 
『ルールを知りルールを守る』とは換言すれば
『基本を知り基本を守る』ということに他ならないと思います。
 
たまに「基本だけでは通用しない」「基本なんて守ってたら仕事にならない」などという人がいますが、こういう思考の人は大別すると、、、
 
 
「基本は理解している(知っている)が応用が出来なくて否定するタイプ」
 
「基本を否定する割に基本が全く出来てない(知らない)タイプ」
の2種類に分けられるんですよねぇ(>_<)
 
 
臨機応変無くして成功なし!
 
応用無くして臨機応変なし!
 
基本無くして応用無し!
 
 
『ルールを知りルール守る』
スランプでトレードが上手くいかない時やロスカット続きで悔しい思いをしている時などは是非とも基本を見つめ直してみて下さい!
必ず出口が見えてきますから(^_^)b
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/