先週の日経平均は下向き長期線の影響で押し戻された感が否めませんでしたが、4月上旬の2番底以降は上向きの中期線によって支えられて上昇トレンド継続中という形ですかね!?
 
黙って2番底を買ってた方はそろそろ利確を視野にチャートを見つめておられると思います(^_^)
 
さてさて、今日のブログは
 
およそ先に戦地に処(お)りて敵を待つ者は佚(いつ)し、後れて戦地の処りて戦いに趨(おもむ)く者は、労す。故に善く戦う者は、人を致して人に致されず。
 
と言うお話しです!
解説しますと、
 
「先に戦場についたものは余裕を持って戦うことができ、遅れて戦場についたものは戦いに苦労するだろう。名将とは、人を左右する側であって、人に左右される側であってはいけない」と言っています。
 
つまり「主導権を握れ」ということを説いている言葉なんですねぇ!
トレードに例えるなら『主導権=初動を捉える』と言うことになります。
 
具体的には、現在押し目をつけている銘柄などはトレンドライン、トレンド継続中の銘柄は移動平均線・直近高値超えor安値割れ等々ありますが、一番肝心なことは『主導権を握る』という意識を持つことだと思います。
 
意識なくして準備なし、準備なくして成功なし
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております
(^o^)/