新型コロナ感染の完全終息には程遠いですが、全国民の努力の甲斐があり、一定の抑止効果が認められた全国39県の緊急事態宣言解除という発表がありましたね。
 
まだ緊急事態宣言が継続されている地域がありますので、手放しで喜ぶことはできませんが以前の日常に近づいたことは嬉しく思います。
 
TV・ラジオ、ネットなどではリモートによる番組編成や、自粛生活のストレスを少しでも解消する情報などが多く見受けられ『こんな状況でも皆さん逞しく生活しているなぁ』などと考えながら番組を視聴しております(^_^)
 
 
さて、今日のブログはそんな中、ふと思い浮かんだ言葉をご紹介したいと思います。
 
 
『幸せの秘訣は柔軟な心を持っているかどうか』
 
 
という一節です。
これはアメリカの女流作家ジーン・ウェブスター氏が1912年に発表した
 
『あしながおじさん』
 
の中に出てくる一節で、孤児院で育った少女のサクセスストーリーを描いた作品です。
不遇の境遇でありながら持ち前のポジティブさ、心の強さ、運によって苦難を乗り越える少女の姿は時代、世代や国を超えて世界中で愛されています。
 
 
実生活においてもトレードにおいても同じですが、目の前にある様々な事態に対処できるかによって結果が変わってきます。
 
特にトレードにおいて言うならば、今の現状をしっかりと受け止めた上で、その時々の状況に対応していく事が重要ですよね!?
 
 
巷では「コロナのせいで経済が…」とか「未曾有の大不況で…」などという言葉が飛び交っていますが、その情報を聞きつけて
 
 
新型コロナ拡散
株価が下がる
経済不況
 
 
という三段論法から「買い銘柄」が見つからないという思考に陥っている人もいると思いますが……というか、まぁ正論なんですけどwww
 
でも『不況とチャートは別物』なんですよねぇ(^_^)
 
良い銘柄が見つからないと感じている人は先入観に囚われてしまっているのではないでしょうか???
 
つまり『柔軟な心』が大切だと言うことですね!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/