新型コロナウィルスの影響が様々な方面に現れて来ていますね。慢性的な品薄になっているマスクはもとより、デマが流れたせいでトイレットペーパーやティッシュペーパーが一時的に陳列棚から消え去り、都市圏の通勤客は2割ほど減少し、飲食店は人がまばら等々……日経平均株価も下落が止まらずズルズルと値を下げ続けて¥21000を割込む事態となっていますorz
 
 
先週木曜日にトレンド転換の様相を見せたものの翌日にはあっさり売られて陰線で終了となってしまいましたね(^_^;)
 
見方を変えれば底値を見極めて買い向かうチャンスともとれるのですが、こんな格言があります。
 
 
『落ちてくるナイフは掴むな』
 
落下してくるナイフを掴むには柄の部分を上手に握らなければ怪我をする訳で、そんなリスクを犯さずとも地面に落ちて動かないナイフを拾ったほうが安全である……これは下落中の株価をナイフに見立た相場の格言なんですねぇ
 
つまり底値が安定するまで待って、トレンドが転換されるタイミングでトレードした方が良いという事です。
 
特に昨今の相場のような場合ですと、尚早な買いはさけて上向きの状態になるまで待つ事が無駄なロスカットを減らし、資金を守る最良の方法ではないか?と思います。
 
勿論、個別銘柄の中にはトレンド転換しそうな銘柄も沢山あるので狙いを定めのは有りですが(^_^)
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/