あけましておめでとうございます
皆々様にはお健やかに新年をおむかえのこととお喜び申し上げます
 
益々のご多幸と利益向上を祈念しつつ新年のご挨拶とさせていただきますm(__)m
 
 
お正月モードからバトルモードへとギアを切り替えていらっしゃる方も多いと思いますが、今日はお正月に関連した記事にしたいと思いますので、しばしお付き合いくださいませ(^_^)
 
お正月に神社仏閣へ『初詣』に出かける方も多いと思います。
初詣といえば家内安全・商売繁盛・無病息災・交通安全など様々な願いを込めてお詣りをするのが普通ですよね!?
 
まぁ、「当たり前」といえば当たり前の話ですが、これに異を唱えた方がいらっしゃいました。
ある高名なお坊様のお説教なのですが、
お坊様曰く、
 
『皆、神仏の御前で各々の煩悩を叶えてもらうべくお願いしているが、神仏とは左様な都合の良いものにあらず。参拝する事これすなわち、神仏の御前にて誓いをたてる事である』
 
……と。
また、こうも仰っていました。
 
 
『神仏は、その者がたてた誓いを守っているか否かを見ておられる。誓いを守らぬ者に成就などはあり得ないのだから、日々の精進を怠ってはならない』
 
 
……と、説いておられました。
ま、端的にいうと
 
『何かに頼って生きるな!日々の努力を怠るな』
 
 
という事なんでしょうね。
つまり、願いを叶えるのは神でもなく仏でもなく、ましてや他人ではないという事ではないのでしょうか!?
 
 
これは投資の世界でも同じことが言えますよね!?
『お金が欲しい』『お金を増やしたい』『お金で不自由したくない』等の願望を念じてみても行動しなければ望みは叶えられませんし、行動したからといって『証券マンが勧める銘柄=良い銘柄』…という発想で赤の他人に自分の資産を託してしまうのもどうかと?
 
つまり、自らの願望を叶えるのは自分自身であり、成就させる為の努力にほかならないという事ですね。
 
株式投資に興味のある方に一言!
 
一歩を踏み出さなければ何も始まらないですから勇気と決意をもって『一歩』を踏み出してみてはいかがでしょうか(^_^)b
 
 
さあ、新たな年の始まり。皆さんにとって素敵な1年になることをお祈りしております(^o^)/