平成から令和へと改元された2019年も残りわずかとなりましたね!
 
皆さんも年末年始は大掃除やらお節料理の支度やら初詣やら新年のご挨拶やらetc……色々とやる事が多くて忙しい事でしょうね。
 
 
さて、本年最後のブログは
『年末年始の休暇中にしておきたい事』
についてお話ししたいと思います!
 
 
①保有銘柄の大掃除
 
②自身のトレードの検証
 
③新年を見据えた銘柄選択&検討
 
④パソコン等のメンテナンス
 
以上の4点は大発会までに完了しておく事をお勧めします。まぁ、これは1年前のブログでも書いているのですが、、、w
 
 
①については、保持するか?手仕舞うか?の決定ですね。特に含み損を抱えている銘柄については慎重に決断し、不安要素を排除しておく必要があります。
 
②については、1年間のトレードスタイルの検証です。ロスカットになった銘柄を中心に自身の弱点や欠点などを見つめ直してみる事です。
 
③については、必ずしも新規注文をする必要はないものの、大発会以降の相場の動きに対応できる体制(買い・空売り候補)の準備をしておくという事です。※節目となる金額等を把握しておく・利確損切り金額を算出しておく等。
 
④については、パソコン外部の掃除のみならず、作業環境の見直しや、パソコン内部の不要なファイルの削除や圧縮を行う事です。スムーズなパソコン動作や綺麗な作業環境はメンタル面でも良い効果をもたらします。
 
これらの項目は定期的に行うのが理想的ではありますが、様々な事情により出来ない場合もありますので、長いお休みの時期を利用してみると良いかなと思います(^-^)
 
 
 
わたくし事ですが、トレード以外の分野で色んな事案が発生した激動の1年となりましたwww
 
数年来お医者様のお世話になる事がなかったのですが、今年は病院yearになり改めて健康管理と維持の重要を痛感させられました(^_^;)
来年は銘柄の管理のみならず健康の管理にも重点を置いて行きたいと思う次第であります!
 
 
皆さん、今年1年ありがとうございました。良いお年をお迎え下さいm(__)m