From.こうじ谷美幸

自宅にて。。。

 

週末にまた大きな台風が

接近してくるようですが皆様お気をつけください。

進路が外れ被害が少なくなってくれる事を祈るばかりです。

 

生徒さんからメール相談で


よくある質問が


カブックスの授業では取引のルールを学んだり


銘柄探しや投資判断などを学びます。


生徒さんが取引を振り返ってみて


あの時もっとルールよりもロスカット値を下げていたら


株価がまた上がっていったので


ロスカット値をルールより下げた方が良かったのでしょうか?


という質問がよくあります。


カブックスの授業で学んだ通り取引すれば


100%勝てる訳ではなく


株価が思い通り動いてくれない事だって多々あります。


なのであの時少しルールを変更したら良かったかもしれないと思わずに


今回は思い通りにいかなくても


ちゃんとルール通りに取引が出来たかどうかが大切です。


そこに迷いが生じると


この前ロスカットを下げてみた方が良かったから


また今度もロスカットを下げてみれば良いかと思って


ルール変更したりすると


そのまま逆にいったりします


これをやるとドンドン深みにはまりますし


投資判断にブレが生じます。


うまくいかなかった時は


今回はうまくいかなかったけど


ルール通りにしっかり売買ができたと考えてください。