今日のお話はタイトルにもあるように
『ベテランでもミスをする』
というネタでいきたいと思います。
 
先週金曜日のことなんですけど、その筋では相当のキャリアをお持ちの方がいらっしゃいまして、その方の仕事ぶりを拝見していました。
 
ご本人曰く『始めたての頃は失敗ばかりだったが、今ではミスをしなくなった』との事。
その言葉通りテンポ良くテキパキとした無駄の無い動きで仕事をこなしていたんですけど……
 
 
……やらかしちゃいましたぁwww
 
そして、最初のミスを取り戻そうとして次のミスを招いてしまうという大失態をしてしまい、その結果通常の倍近い時間と労力を費やしてしまわれました。
 
 
まぁ、ありがちな事ですよね!?
『ミスをしない』と思ってるところへ初歩的・想定外のミスをした訳ですから軽くパニックになりますよ(^_^;)
 
そんな姿を反面教師として気をつけたいと心に誓った金曜日の私でしたw
 
当然、トレードにおいても同じ事が起こります。
上記においては時間と労力の損失だけでしたが、トレードとなると金銭的な損失を招く事になります。
 
『ミスをしない』ではなく
 
『ミスをするもの』という思考で確認や再確認をするように心がけたいものですね!
 
【例】
・新規買いと新規空売りの入力ミス
 
・注文金額の入力ミス
 
・利確又はロスカット注文の入れ忘れ等々
 
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/