今宵は七夕の日ですねぇ(≧∀≦)
 
先週の話なんですけど、短冊を吊るした笹を高らかと掲げて歩道を歩く幼稚園児(保育園児かも)と先生・親御さんの行列を見かけました。
 
何処へ向かっているのか興味があったので先生と思しき女性に尋ねてみると
 
『笹を飾ってもらうために消防署へ移動中』
 
との事でした。
「いろんな願い事が書かれているんだろうな」と思いながらその行列と別れました(^_^)
 
老若男女を問わず誰しもが『こう在りたい』という願いをもっています。
そして、その願いを叶えてもらうべく七夕の短冊や神仏へ祈願したりしますよね。
 
 
『祈願』とは、読んで字の如く祈り願うということです。
祈願そのものを否定する気は毛頭在りませんが、見方を変えるとこういう行為は
 
『他力本願』
 
って事になりますよね!?ww
まぁ、一般生活の中で他力本願は“有り”だと思いますし悪いとも思わないです。
 
が、しかし、これが投資の世界となると話しはガラリと変わってきます。
 
 
 
『トーレードでの他力本願は絶対にダメ』
です。
 
例えば
・証券会社の営業マンのおススメ銘柄に投資する行為
 
・他の投資家が選択した銘柄をパクって投資する行為
 
などです。
前者は論外ですね。彼らはノルマ達成の為に上から言われた銘柄を売りさばいているだけで、顧客の利益などはそっちのけです。
後者はというと、案外こっちの方が多いかも知れませんね。
 
後者の補足説明をすると、他人の成功トレードを参考にするのは良い事ですし、私自身もそれを実践しています。ダメなのは自ら銘柄選択をすることなく他人の選択銘柄をカンニングして投資する行為です。
 
では、なぜダメなのか?
 
理由は『十人十色』だからです!
原資・投資する期間・損切りの許容範囲・利確の許容範囲・チャート力・情報量…等々が必ずしも自分自身のトーレードスタンスと合致していないからです。
 
ですので、パクりはダメだと(^_^)
何事もそうですが自助努力を怠るといけないですよね!?
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/