いやぁ〜なかなか簡単に儲けさせてもらえませんよねw(当たり前ですけどw)
 
このブログをご覧下さっている皆さんの中には上手に相場の風をとらえてハイテンションの方、ロスカットが続いてローテンションの方、はたまた可もなく不可もなくで悶々とした日々をお過ごしの方など様々だと思います。
 
さて、今日はウハウハでハイテンションの皆様は現状維持に全力を尽くしていただく事として、残りの方々に小話をば!
 
『Sell in May』
 
 
これは有名なアノマリーですが、ご存知ない方のために解説しますと『5月に売って立ち去れ!』
という意味です。
 
何ら数値的・統計的な根拠はないものの、世界中のトレーダーの間ではまことしやかに語られる『投資の格言』として現在でも有力視されています。
 
では、実際問題5月に株価が下がってしまうのか?というと案外そうでもなかったりしますし、逆に上昇しているケースも多々ありますので、一概に言えないですが、今の時期は上記の格言を念頭に置いておいて取引した方が良いですね。
 
あくまでも『念頭に置いて』です。
まぁ、『5月は不安定になりやすい』くらいの感覚でいると丁度良いかもしれませんね!
 
不安定=持ち合い=早めの手仕舞いの戦法(何の戦法やねん?ww)で取引するも良し、トレンドが発生している銘柄に絞って取引するも良し、その辺は名々の得意なやり方でお願いします(^-^)
 
 
と、ここまで書きてきましたが最後に……迷信を盲信せず、然りとて全く無視するのではなく上手に取り入れて取引に役立てる強かさが大切だと思いますね!
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/