先週『信玄公まつり』の見物に出かけた事をブログに書かせていただきましたが、今週も武田信玄公ネタを書かせていただきます(^_^)
 
4月12日は武田信玄の命日。
織田信長を打倒するべく大軍を率いて甲府を出立するも志半ばにして無念の病死を遂げてしまいました。
 
武田信玄といえば上杉謙信と5度にわたる死闘を演じた川中島の戦いなど数々の名勝負を繰り広げていますが、それらに匹敵、又はそれ以上に名言を残しております。
 
 
『人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵也』
 
 
などは有名ですが、今日は数ある名言の中でも私が特に影響を受け、今も自分自身への諌めとしている言葉をご紹介します。
 
 
それは、
 
『勝敗は六分か七分勝てば良い。八分の勝ちは既に危険であり、十分の勝ちは大敗を招く下地になる』
 
 
要するに勝ち過ぎは良くないという意味ですね!
 
 
関連する名言にも似たような言葉がありますが、私は上記の言葉を肝に命じて生活の様々なシーンで気をつけてきました。
また、トレードを始めてからは特に意識して留意しております。
 
 
『もっと』や『もう少し』
 
という欲を捨てるという事です!
 
 
なかなか出来るものでは無いですが、六分、七分(まあーまあーorぼちぼち)の利益で金欲を抑えるというのは『負け組』にならない為のスキルの1つだと私は思います。
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/