先週末で25日移動平均線を陽線で抜けて節目を超えた状態で1週間の取引が終了しましたが、下向きの圧力が強いので、今週もまた気を抜けない展開になりそうです(^_^;)
 
さて、今日は
 
 
『算多きは勝ち、算少なきは勝たず。而(しか)るを況(いわ)んや算なきに於(おい)てをや』
 
というお話です。
 
解説しますと
 
『勝算が多い時は勝つが、勝算が少ない時は勝てない。ましてや勝算が全く無いのなら尚更ことである』
 
トレードにおいての勝算とはテクニカル分析上、上昇又は、下降の要件を数多く満たしている銘柄の事です。
 
例えば
 
移動平均線が上向き+トレンド転換+ゴールデンクロス間近…等です。
このほかにもダウ理論の上昇成立やグランビルの法則という要件なども挙げられます。
 
組み合わせのパターンは色々ありますが、上昇下降のサインが多ければ多いほど勝てる可能性が高くなりますので、銘柄選択の際には気をつけておきたいものですね!
 
また、逆に上昇下降のサインが1つしか無いような銘柄だとロスカットという残念な結果になる可能性が高くなります。
ましてや勝算が全く無い……もう、論外ですよねw
 
 
ポジションを取る時は1つでも多くのサインが出ている銘柄をチョイスするように心がけることが大事ですね。
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/