おはようございます
 
吉田です
 
 
2018年は今日を含め後2日ありますが、大納会も済んで投資家としての1年は終わりましたね
(^_^)
 
今日は相場が止まっている今やっておきたい事をお話したいと思います!
 
挨拶回りや大掃除にお節料理の準備、それからお年玉用の新札の確保などなど、年末年始にやるべき事は山ほどあります(^_^;)・・・が、トレードに限定した事としますね♫
 
 
やっておきたい事とは……
 
 
ズバリ!?
 
 
『検証』
 
です。
 
皆さん検証作業は定期的に行っていらっしゃると思いますが、年末年始で相場がストップしている今のタイミングでご自身のトレードスタイルを見直す事をお勧めします。
 
具体的には上手くいったトレードと、ロスカットになってしまったトレードを把握する……つまり、自分自身の得手不得手や癖を知るということや、
 
何故上手くいったのか?また、何故ロスカットになってしまったのか(特にロスカットは大事)を検証してみる等です。
 
検証することで成功や失敗の要因というものが見えてきますし、要因を知ることによりトレードの改善点や留意点などが分かったりします。
 
 
『彼を知り己を知れば百戦危うからず!』
 
お時間の作れる方は2018年の総括の意味も込めて検証をされてみてはいかがでしょうか!?
 
 
本年は大変お世話になりました。
皆さまの健やかなる新年を迎えられるように、心よりお祈り申し上げます。m(__)m