台風21号及び、北海道地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。
また、お怪我をされた方々のご回復を心より願っております。
 
 
台風や地震、自民党総裁選、トランプ発言などの影響か否かはわからないですが
 
今週の日経平均は陽線が出た日もあったものの
全体としては下げ相場。
 
全体を見ると¥23000が重しとなり高値据え置き・安値切り上げの三角持合いを形成しつつありますね!
 
今日はこのようなチャート形状をしている場合の注意点をご紹介したいと思います
(^-^)b
 
 
仕掛けポイントとして
①移動平均線を下から上へ抜ける
 
②トレンド転換
 
③高値超え
 
などが仕掛けポイントとして挙げることが出来ますが、先ず考えられるのは②でしょうかね!?
 
「トレンドラインを引きながらタイミングを伺い、トレンド転換したならばポジション取り」
という作戦になると思います。
 
が、ここで注意したいのは株価と各移動平均線の位置関係なんです。
 
先週の日経平均チャートのように株価が各移動平均線の下に位置している場合は要注意!!
 
トレンド転換しても上昇する先にいくつもの移動平均線(節目)がある場合などは上昇の勢いが弱いケースが多く見受けられます。
 
結論を言いますと、
 
こういうチャート形状及び各移動平均線・節目の位置関係の際は無理に②トレンド転換は狙わず、①移動平均線を超えを待ってポジションを取るのが賢明な判断だという事ですな。
 
 
P.S
52週線で踏ん張るか?踏ん張らなければ直近安値で踏ん張るか??が日経平均今週の見所かな(^-^)
 
 
さあ、1週間の始まり。皆さんにとって素敵なウィークになることをお祈りしております(^o^)/