From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

毎年、お正月はゆっくりとテレビを観ます。

そして、お正月の定番番組と言いますと、

芸能人格付けチェックですね。

ダウンタウン浜ちゃんの軽快な司会とつっこみ

なんかもあり、テンポのいい番組です。

毎年、奥さんの実家で観ていますが、

家族全員で盛り上がれるいい企画ですね。

さて、数いる芸能人の中でもひときわ

際立っているのは、やはりGACKTですね。

あまり、彼のファンでもないのですが、

あの連勝記録はすばらしいものだと

毎年、感心しております。

連勝記録なんてものは、どんなにすごい人でも

どこかで止まるもの!と思っておりますが

どんどん連勝を続ける彼はやっぱりすごいのかな

と、思わざるを得ませんね。

一流ゆえに常日頃、裕福な生活を送っているので

本物と偽物の違いがわかるのかなと思いきや

先日、ホリエモンのYouTubeで暴露動画がありました。

なぜ、GACKTが毎回当てるのかと言いますと…


メガ推理をしてるからだそうです。


番組でこんな問題がでました。

本物のトリュフとトリュフオイルをかけたただのひじき。

さて、どっちが本物⁈って問題です。

回答者はホリエモンだったのですが、GACKTが

ホリエモンにした耳打ちしたアドバイスはこれです。

「堀江君、偽物にかけるトリュフオイルは、本物の

 トリュフよりトリュフの匂いがするからね。」

要は本物っぽい匂い方が偽物で、安っぽく

感じる方が本物だよ、ってことです。

市販されているトリュフオイルは本物の匂いを

デフォルメして作っているので、

そりゃ本物より本物っぽい匂いがするわけです。

本物のカニよりおいしい、カニカマみたいなもんです。

また、番組スタッフ側としても外れてくれた方が

面白いわけですから、ひっかけてくる可能性は大です。

そう教えられたホリエモンはアドバイス通りに

回答して、見事に正解でした。

目の前のものだけにこだわって、匂いだけを

頼りに回答していたら、外れていたかもしれません。

だって、偽物は本物より本物っぽいのですから。

GACKTが毎回、正解を続けて入れるのは

こうした、目の前にあるものだけにこだわらず

俯瞰した目線、考え方があるからなんだそうです。

言ってみれば、メガ推理です。

我々トレーダーにも参考になる目線ですよね。

目の前のチャートだけにこだわるのではなく

その業種のチャートや今の日米の相場を考えるなど

俯瞰した目線、メガ推理ができれば

もっと勝率は上がってくるのではないでしょうか。

さあやるぞと意気込んでいるときは、目の前に

おかれたもだけに目線が行ってしまいがちです。

こんなとき、一歩引いて、GACKTのような

目線が持てるといいですね。

さあ、今年も本格的に動き出しました。

ごいっしょに頑張りましょう(^^♪