From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

早いものでもう9月!

なんだかつい先日まで年明けって気でいたのですが

もう今年も三分の二が終わってしまいましたね。

ほんと暑い暑いといってるうちになんだか

涼しくなったね、そして急に寒くなったね、

あららもう年の瀬だねって感じなんでしょうね。

ってなわけでやはり年越しとなると誰だって

いい年を越したいもの。

なら今のうちから準備をしておいた方がいいですね。

そして今月9月はその準備のうってつけの月に

なる可能性がとても高いのです。

理由はなぜかというと…


過去9月は下がりやすい傾向にあるからです。


ご存知の通り日本の相場はNYが下がると下がります。

そしてNYの主たる指標であるS&Pですが、

過去70年ほどの統計によると月次のパフォーマンスが

9月は平均-0.7%、上昇する確率は48%と

12カ月の中で一番悪いのです。

今年も必ずそうなるとは限りませんが

こういったデータを見て多くの人がそう思っていると

やはりそうなってしまうという相場の気質もあります。

ですので今月の戦略としてはガンガン買っていく

というよりは目星つけておいていい銘柄を

下がったいいタイミングで買って年末ラリーにのせる。

10月以降は左うちわといった感じを狙いたいですね。

米の金利の打ち止めに好決算が重なれば年末ラリーの

可能性は非常に高くなります。

私藤井的には日経平均なら32000~31000円のレンジ、

TOPIXなら2300~2250ポイントあたりまでの

調整がきたタイミングで日本を代表するような

銘柄に資金を入れていきたいと考えています。

スウィングで回転させて利益を重ねるのもいいですが

少し長い目で利益を引っ張っていける時期なので

今月は少し長期的な目線で銘柄を拾っていく

作戦も頭の中に置いておきましょう(^^♪