おはようございます!名古屋校の杉原です。

先日、とある投資家の方と食事をしたのですが、食事をするお店に行く途中に高層のビルがありました。

歩いてお店に向かっていたのですが、その投資家の方が、そのビルの最上階を見て、なんですか!?といったので、

私もその場所を見ると、激しいダンスのような動きをしている人達が見えました。

詳細は全く不明ですが、とても気になる光景でした。時間にして夜でしたが、一体、なんだったのでしょうか。

とても興味深い光景でしたので、もし、機会があれば一度行ってみたいなと思います。

さて、本日は株式投資のスキルアップのスピードをあげる要素のひとつについてお話ししたいと思います。

これは株式投資だけではなく、ビジネスも含め、自分以外から学びを得て成長する物事に共通していることになります。

その道で成功や成果を上げている人に共通している特徴のひとつに人の話をよく聞くと言う特徴があります。

なんだ、そんなことかと思われる方もいるかと思いますが、これ以外と出来ているようでできていない事のひとつです。

株式投資やビジネスを進めていく上で知識や情報等が非常に大切になります。

一般的に、人の話をよく聞くことができる人は、外から入ってくる知識や情報をしっかりと聞き、

要点をきちんと自分の中にインプットし、それをすぐに行動に移せる人が多いと言われています。

それができるということは、他の人よりも早くチャンスを見つけることができ、更にはリスクを減らすという

行動も取っていくことができる為、株式投資を成功に近づけさせることに繋がっていくのです。

例えば、人の話を聞くことのできる人は、株価が自分の思った方向とは逆に動いた場合には自分の間違いを素直に認め、

必要以上に損失を拡大させないという行動を取っています。これもスピードアップの要素のひとつでしょう。

誤解のないようにお伝えしておきますが、人の話を聞くと言うことは、重要な情報を聞き逃さず

常に目的や目標に対してアンテナを張っていることで、何でもかんでも人のいう通りにするということではありません。

人の話をきちんと聞いて、聞いた情報を自分の中で咀嚼し重要性を見極め、合理的に判断することができるか、

どうかが、株式投資のスキルアップのスピードをあげるためのポイントになります。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。