おはようございます。

カブックスの秋葉です。

ここ最近のニュースは、

「Go To トラベル キャンペーン」がどうなるのか、

この話題が持ちきりですね。

私も適応されるのであれば旅行に行きたかったですが、

東京は残念ながら除外なのと、

都内は感染人数が多いので諦めました。

3月からずっと自宅にいるので、

自粛もいつまで続くのか、

収束が待ち遠しいですね。

 

いつも旅行するときは、

私は駅でレンタカーを借りることが多いです。

運転することが好きなのと、旅の自由度が高まるからです。

山や海、自然の中を何キロも好きな音楽をかけて走り、

道の駅や地の物の食事、

泊まりも山あいの温泉旅館に泊まるのが好きです。

そういう時に便利なのは「ナビ」ですね。

全然知らない場所でも行先を的確に教えてくれて、

ナビ無しでは旅行は出来ないです。

 

私は地図を大きく広域にしながら、

今どこを走っているのか、

  • ●県のどの辺りなのかを見ながら走ります。

拡大表示にすると細かい道はわかりますが、

進んでいる方向の全体像がわからないからです。

ですから普通の人以上に広域表示で、

小さい脇道などは表示されないこともしばしばあります。

広域で全体像を見て、目的地に近づいたらその場所を拡大して確認する。

 

株価チャートも同じ感覚です。

まずは週足や月足で今の株価が全体のどの辺りにいて、

どちらの方向に向かっているのか、

それを確認してから日足でじっくり観察してみる。

大分安値圏だと思っていた銘柄であっても、

全体像を見てみたらまだまだ下値があり、

下落の途中経過だったりすることもあります。

今の地点がどの辺りなのか、

ナビと一緒で把握していないと不安になります(笑)

皆さんも小さな範囲でチャートを見ることも大事ですが、

ぜひチャートを広げて全体像を確認してみてくださいね。