都内の自宅にて、、、


現在、私には困った事態が

目の前で起こっています。


それはなぜかと言うと。

ずっと見て見ぬふりをしていた

「大量の領収書の山」が

ありまして。

それがどんどん膨らみ、

3ヶ月間放置して極限に達して

いたのです。


つまり、会社の領収書を3ヶ月

山積みにしたあげくの放置プレイ。。。


税理士さんからの催促で

ようやく「山積みの領収書」を

3ヶ月×3つの山に分割して

今日は終了(爆)


人はそれぞれ得意分野と不得意分野が

ありますね。


これはまさしく「不得意分野」なので

苦手意識が強く。

目の前にあっても、3ヶ月も

見えないフリが出来たのです。


でも、ちゃんと分かっているのです。

頭の片隅には、いつも領収書の山が

存在しました。


「いつかやらなくっちゃ」

といつも思うのですね。


これって、株で言えば、塩漬け株を

持つ人の心理に似ていませんか?


上がると思って買ったのに。

わずかに上がったものの。

今は買った時の株価の1/3

売るに売れずに買っていないフリ。


まさしくそれと一緒ではないですか!!


株ではやりませんが、しかしやっている事は

同じ事です。


やらなくちゃいけない事をただただ

先延ばしにしている。


ですよね。


それに気付いた途端、テーブルの

一番分かる所に書類の山を置き。


あえて食事の時も。

仕事の時も、

書類の山が見えるようにしました。


そうなると。

ちょっと気分が違ってきます。


気持ちも上がってきて。

とうとう、「明日の午前中は領収書整理の日」

と、手帳にまで書いています。

とは言え、今日ではなく明日なんですが(汗)


これと同じ現象が生徒さんにも

あります。


今まで、ずっと頭の片隅にあった

塩漬けコレクション。

私と出会ったのを機に、

コレクションの整理を始める人が

多くいるんですね。


それは株を強く意識した結果かと

考えています。


人生でも、案外見てみぬフリをしていた

「モノ」

「事柄」

「思い」

なんてありますね。

これを機会に整理するチャレンジに

良いかもしれません。

しっかりリセットして、素敵な

人生を過ごしましょうね(*^_^*)