おはようございます!名古屋校の杉原です。

10月に入っても暑い日が続いていますね。今年の夏が雨の影響によって涼しかったせいなのでしょうか。

その影響なのか、野菜の価格が上昇しているみたいですね。

私は天気に詳しくないのでわかりませんが、やはり日本には四季がありますので、その移り変わりを楽しみたいと思っています。

徐々にではありますが、世の中の制限が緩和の方向に向かっていますので、

気分転換にどこかに行けるタイミングで行けるといいなと思っています。

さて、本日は見つけていますか!?というポイントについてお話したいと思います。

当然、トレードで利益をあげるためには、どのポイントで入り、どのポイントで出るかが大切になります。

同じ銘柄を取引きしてもいいタイミングで入れば利益になりますし、誤ると損失になったりします。

さらに市場の大きな方向性やテーマを知ることも要素としては大切ですね。

やはり一回一回のトレードの精度を高めていき、利益をあげていくためには、繰り返しになりますが、

どこで入って、どこで出ていくかを推し量るチャートの分析は不可欠になります。

チャートを分析するためのテクニカルには多くの方法と種類があります。これは人によって考え方もさまざまです。

種類がありすぎて迷ってしまう人がいるのも現実です。

ひとつポイントをお伝えすると、いろいろな方法の中から自分の性格や状況に合うものや

自分が使いやすいものを見つけることが大切でしょう。

その合っているか合っていないかを判断する際にひとつアドバイスするとすれば、

その方法のメリットやデメリットを知ることが大切です。

例えば、短期間で利益が出やすいが、損失もでやすいとか、空売りをするのが苦手なのに、利益がでやすいからといって

苦手なトレードをしてしまう。などが挙げられます。

チャートを振り返ってみて特徴を把握しておくことや、自分に合っているトレード方法を見つけ出すのは

トレードで利益を出すには欠かせない作業と私は考えています。もうひとつのポイントは、慣れるという事も必要になります。

トレード方法に慣れ、その方法を自分のものにするというのも大切なことです。

そうすることによって、今まで見えていなかったものが見えてきたり、気づかなかったものに気づけるようになってきます。

そうなると自分の得意な方法やトレードの強弱の付け方等がわかってきて、自分のスタイルを段々と確立することが

できるようになってきます。

もっというと自分の弱点にも気づくこともできます。弱点がわかればそれをカバーする対策もわかるようになってきます。

自分に合った方法を見つけていない人は見つけてみてはいかがでしょうか。


少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。