FROM:宇田直

大阪の自宅にて、、、、


皆さんこんにちは。

 

先日、素っ裸で(パンツ一丁です)お風呂に向かう際に

 

 

 

 

「風呂入れよ」

 

 

 

 

と言われました。

 

 

正直、耳を疑いましたが、確かにそう言われました。

 

あまりのことにこちらもパニックになりましたが、

 

「はい」

 

と一言なんとか絞り出しました。

 

寝間着を持ち、パンツ一丁でお風呂に向かって歩いている男に対して、信じられない

衝撃の一言でした。

 

どんなシチュエーションであれ、とにかく「風呂入れ」と言いたかったんだろう

 

ということだったんでしょうけど、流石にこう解釈するまでに時間がかかりました。

 

決め打ちですね。

 

かなり極端な例ですが、

人は見たいように見て、聞きたいように聞こうとするという典型的なパターンです。

どうやらパンツ一丁には見えなかったんでしょうね。

 

少し強引ですが

ここからグイっと株の話へと持っていこうと思います。

 

 

なにが言いたいかといいますと、

 

見たいように見てしまうというのは無意識で厄介なものということです。

 

どんなチャートでも上の要素、下の要素を作ることができます。

上目線で見ていると上の要素に引っ張られやすく、

下目線で見ていると下の要素に引っ張られやすくなります。

買いたいと思っていると買いの要素に引っ張られ

売りたいと思っていると売りの要素に引っ張られやすくなります。

 

見たいように見てしまうもの なので、

そもそも、その目線があっているのかをしっかりと分析しましょう。

 

購入した後にハッとなって、

なんでこんな風に見てたんだろう?

と思う時はこういう要素に引っ張られていたりします。

 

買うための理由付けでは無く

 

理由があるから買いを検討するということですね。

 

 

お風呂に早く入って欲しい時でも

素っ裸の男を見たら、まずは分析をし

 

適切な対処をしましょう。