おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

最近は少し過ごしやすい日が続いていますね。

普段は健康のために、

スポーツジムとホットヨガに習慣的に通っています。

コロナで自粛が厳しかった3月~5月は、

普段の習慣に制限があり、

ずっとお休みしていました。

この時期は習慣化されていたものが出来ず体調を崩して、

メンタルもしんどかった3カ月でした。

今はコロナを警戒しつつも、

少しずつ以前の習慣にしていたものを復活させています。

 

今思えば、

趣味といえ、習慣化しているものは、

最初から、

「楽しい!これをずっと続けていきたい!」

と思い始めるものはあまり無かったです。

 

いまだ通っている料理教室も、

昔、20歳位の時に親に、

「月謝を払うから行きなさい!」

と強制的にイヤイヤいったのが、

いまだに続けて(自費で)通っています。

ジムだって最初は、

「こんなキツイこと、1時間も出来ない、キツイキツイ・・自分には出来ない」

やっぱり契約しないで帰ろう・・

と続ける気も無く、全く楽しく無かったのに、

今は出来るなら毎日でも通いたいと思っているくらい、

自分の人生には大切なものです。

 

実は、続けられない人が成果を出す方法があるそうです。

人はもともと続けることは苦手なんだそうです。

脳は『繰り返し行われる行動』、

さらに『強い感情を伴う行動』は必要だと判断します。

 

ではなぜ、続けられないのか、

行動している途中で、『自分を信じられなくなるから』

最初はやる気があったのに、

段々とやる気が無くなる「三日坊主」の原因は、

「同じことを繰り返していると、

やる気のドーパミンの分泌量は少なくなる」

確かに、意気込んで本を買っても、途中まで読んで終わってしまうことがあります。

 

最初の強い感情を保ったまま、

行動を繰り返し行うことが、

毎日続けるコツだそうです。

 

なかなか難しそうですね。。

 

ですが自分のペースで続けていくには、

頭でっかちになる必要は無く、

1、今の生活ペースに自分ペースで取り入れていく

2、結果を期待しすぎず、プロセスに注力していく

ことから始めてみてはどうでしょうか?

 

私の場合は、投資を勉強し始めたころは、

何も知らなかったので、

貪欲に勉強する気持ちと、

何を覚えたらいいのかわからない不安とで、

不安が勝っていたら今まで株式投資は続けていけなかったと思います。

まずは、結果に過度な期待をせずに、

からまっている糸を丁寧にほどくように、

少しずつ自分ペースで勉強していくことをしてみてください。

 

まずは、続けること、

また丁寧に勉強していくことが大事ですね。

色んな煽り情報に惑わされず、

頑張っていきましょう!