おはようございます。

カブックスの秋葉です。

まだまだ日経平均は強いですね。

街もとても賑わって、どこも行列が凄いです。

コロナなんて無く、

相場も景気もすっかり戻ったように見えますが・・

こんな時こそ要注意が必要ですね。

いつまでも上がり続ける相場はありませんから、

「いつ」「どこで」「どのように」

転換を迎え変化するのか、

あらゆる想定を予測しながら検証が必要です。

 

株を始めた当時のことを思い出すと、

最初は検証どろか、

「どうやってチャートを見たらいいのか?」

暗闇の中をさまよっていました。

「チャートを見られるようになりたい!」

と思っていても気持ちが焦って、

ただ時間が過ぎていた気がします。

 

そこで自分なりの最初やったことは、

上がりやすい形を探すのであれば、

「株価と移動平均線の形を小さな紙に絵に描く」

「それをパソコンの両脇に切って貼りつける」

「自分が決めたルールも買いて貼りつける」

頭ではわかっているつもりでも、

実際にパソコンの画面を見ていると忘れてしまっています。

「探しているチャートの形を見つけたら書き留めておく」

「リストに入れて監視していく」

これを繰り返しやっていました。

まずは、本通りのことをやってみて、

検証してみることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

何事も一つ一つです。

2段飛ばしでいくと、

飛ばしたところに大事なことがあったりします。

遠回りのように見えて、

一番早くゴールにつくかもしれません。

 

今週も頑張っていきましょう!