From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

相場を勝手に予想してそこにベットするはダメですが

相場を予測してシナリオを立てることはとても大事です。

シナリオは1本よりは2~3本立てた方が実践的です。

2~3本立てるとなると自分で考えるより他人の意見を

聞いたほうが立てやすくなります。

ところがいざ聞いてみると自分とは違った意見が出てきて

どれがいいのかわからなくなってしまうこともあります。

自分は上がると思っているのですが、下がるという意見を

いくつか聞いていくと「やっぱそうなのかな~…」と

迷いがでてしまったり、時によっては言い争いになったり

するケースもあるとか。。。(^^;

相場は持合の時もありますが基本は上がるか下がるかです。

そのどっちかに動くのですが意見がまとまらない時の

一番の要因があります。それを念頭に置いておくと

意見の割れや自分の予測が揺らぐことはありません。

その一番大事な要因とは…


時間軸です!


同じトレード、投資と言っても時間軸の違いがあります。

人によっては1~2週間でのエグジットを考えていたり、

他の方は2~3日での手仕舞いを考えていたりと、

そのトレーダーの性格やスタイルによって時間軸が変わってきます。

ですから今後の日経平均を予測するときにまだまだ上がる

きっと33800円は軽く超えてくるだろうとの意見があったとします。

しかしその方はかなり長くポジションを持つ方で多少の下げくらいは

許容していくタイプなのかもしれません。

でも反対に1~2週間でイグジットするタイプのトレーダーは

目先の動きに敏感になりますから、いったんは下げると予測します。

ここに上がる、下がるの意見の対立が起きてしまいましたね。

ですから単純に人様の意見を参考にする場合はその人がどんな

時間軸、トレードスタイルで売買してるのかを先に知る必要があります。

すごく資産を作った方だから、とても有名な方だのご意見だからと

今後の予測をそのまま鵜呑みにしてしまうとあなたの時間軸や

スタイルと違った場合はとんでもないシナリオの元にあなたの

大事な資金を投入してしまうことになります。

最終的にはご自身ひとりでシナリオを立てる必要はありますが

誰かの意見を参考する場合は時間軸の違いといったものを

念頭において聞くようにしましょう(^^♪