おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

過ごしやすい季節になってきました。

そろそろ梅雨入りする時期ですね。

夏までもうすぐです。

私事ですが来月、引っ越しをする予定になり、

3年住んだ家を片づけています。

引っ越しをするタイミングで、

かなりの不要物を処分しているのですが、

今回もまた大掛かりな片づけをしています。

モノへの執着を捨てて身の周りをキレイにするだけでなく、

心もストレスから解放されてスッキリする。

これが断捨離だそうです。

 

ですがお金を払って、せっかく購入したのに(その時はときめいて買った!)

それが不用品になるなんて我ながら自己嫌悪になりますし、

「ときめくかときめかないか」で捨てる時は取捨選択をし、

ときめくものだけを残す。

そんな簡単に自分の気持ちが分けられないなーと思います。

思い出のある物も多いので、

断捨離って辛いです・・

 

株の世界も同じで、

その銘柄を買った時には、

「こういう理由で銘柄を選んだし、仕掛けポイントも大丈夫!」

と信じて買ってみることがあっても予想に反して、株価が下がる(ちょっと買うタイミングがずれただけで、そのうち上がるだろうと思って持ち続ける)

とたんに興味が薄くなり、押入れに入れてしまう感覚で、

塩漬け株が出来上がってしまうんですよね。

「含み損は発生しているけど、売らなければ損失は確定しない」

損切りが必要だという意識はあるものの、

損失や失敗を認めたくない人間の心理が勝ってしまったことによって起こるのです。

 

この場合には、購入前に損切りルールを設定し、

そのルールに機械的に従うようにして売買に感情を持ち込まないことを徹底することで、塩漬け株ができることを防ぐことができます。

 

もし塩漬け株をお持ちな場合は、

株の断捨離をしてそれ以降損失が拡大することをSTOPしていきましょう。

精神的にも良いですし、新たな値上がりを期待できる銘柄に投資をした方が、

時間効率もいいですよ。

 

物の片づけも、

引っ越しの日が決まっているので、

それまでには心を鬼にして捨てて行こうと思います。

しかし、引っ越しって疲れますね(笑)