おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

いよいよ10月1日より消費税率が10%になりますね。

私は通信販売が好きなのですが、

注文のページで

「9月中の注文ならば8%」

と書かれているのを見ると余計な物まで買ってしまいそうです。

生活用品や消耗品はそんなに税率が上がっても気にならない程度かもしれませんが、

大きな家電やお酒、家具などは今のうちに購入しておいた方が良さそうですね。

ですが、駆け込み需要が今回の増税はあまり見込めないと新聞の記事にありました。

○さんは増税に対して何か対策を取っていますか?

 

増税前に色々な広告を目にします。

広告にあおられてしまうと、焦ってしまいますね・・苦笑

お店としては消費が落ちこむ前になんとか売上を伸ばしたい所だと思いますが、

私たち消費者も何でも買っておく、という選択をする前に、

何が必要で、何が不要か?を精査した方が良さそうです。

 

株式投資も世界も同じで、

すでに株を保有している人も、

これから何を仕掛けようか?

と悩んでいる人も判断が迷ってしまうことがあるかと思います。

そんな時に魅惑的な言葉がちらつきます・・

 

「こんな簡単なやり方で稼げる!」

 

「数時間の作業で数百万稼ぐ方法!!」

 

「勝率○%!!!」

 

みたいなファンタジーが巷にたくさん溢れています。

人はこんなファンタジーに流れやすく、苦労したくない。

 

泡のような言葉に救いを求めてしまうのですが、

 

そんな甘い話はありません。

儲かる「やり方」に契約するのではなく、

自分の「あり方」を見直してみてはいかがでしょうか?

 

儲かるやり方をやっても、おそらく

儲けられる人はいないんじゃないでしょうか。

 

そのままマネだけしていても上手くいかない。

ではどうするかというと

 

そこに自分なりの価値を付け加えてみる。

最初は「守」をしてみる。

 

でも同じ相場は無いのだから、

次に「破」らなければいけないし、

最終的には自分の型から「離」れてみる。

このように自分なりの「あり方」を作ってみる。

 

「ここしかない情報」は、

誰かが発したらすでに「古い情報」になってしまうから、

みんなが同じ教わっていることをやっている中で

なお自分の優位性を打ち出していくこと。

 

私も「やり方」ばかりにとらわれず、

「あり方」に変化させながら、

日々過ごしていきたいとおもいます。

 

今週もまた頑張りましょう!