From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

お陰様でカブックスのYoutubeももう10年になります。

日々1分で明日の相場を予想するといった内容で

この1分というのが他にはなく手頃というのが

気に入ってもらえてるようで今でもたくさんの方に

ご視聴いただいております。

ほんとうにありがたいことだと思う反面、

たまに厳しいというか辛辣なコメントもいただきます。

「お前の言うこと全然当たんねーな(笑)」とか

「先週上がるっていって買ったらこのざまだよ!」など。

ずいぶんと長くやってるのでこういったコメントにも

傷つきはしませんが残念に思います。

別に私の心が傷つくわけではなくて何が残念かというと

「ありやーこの方々情報の見方、聞き方知らないんだ~」

ってところが残念に思います。

私も他の方のYoutubeやブログなどはよく読みますが

事前にとても気を付けていることがあります。

実はそれをしていないとどんなにこれまでに

知識や経験があったとしてもやられてしまうからです。

その事前にしておかないといけないこととは…


それは事前に自分の結論を明確にしておくことです。


結論というか考察でもいいのですが、

私はこう思っているといったものを先に持って見ることです。

自分の考えを持たずに見てしまうと簡単に

人は他人の意見に流されてしまうからです。

逆に言うと人は自分で考えて結論を出すのが

面倒に思う生き物ですから他人の意見を聞くのですが

先に他人の意見を聞いてから自分で考えるのか

それとも自分で考えてから他人を参考にするのか

では大きな違いがあるわけです。

まず自分で考えるということが知識を最大限に活かし

よい経験を積んでさらに知識がまた活かされるという

よいループ状態に入っていきますが、

他人の意見を先に聞くと先入観で頭がいっぱいになり

自分の意見を作る余地がなくなってしまいます。

こうなると本来は自分で考える力があったとしても

退化して機能しなくなり、誰か適切に当ててくれる

人はいないものかとなり、気づけば高額な情報サイトに

毎月お金を払って、そして儲からない。。。といった

負のループ現象に陥ってしまうのです。。。

いろんなYoutubeや情報サイトを閲覧するのは良いことです。

でもやはり先に自分なりの結論や考えを持って

見たほうが効果としては絶大であると私は考えます。

箱根駅伝で何度も優勝している青山学院の原監督は

誰かが相談に来た時に、まずあなたはどう考えている?

と聞くそうです。そして自分の考え、持論のない人は

相手にもしないそうです。自分の考えを持っていない人に

教えてもその人のものにはならないからだそうです。

私たちもまずは自分の考えを一度作ってから

いろんなものを参考にするようにしましょう(^^♪