おはようございます。

カブックスの秋葉です。

この週末は、熊本や鹿児島などでは大変な大雨となり、

広い範囲で甚大な被害がもたらされました。

昨年のGWは熊本・長崎に旅行に行った楽しい思い出が蘇ります。

豊かな自然が大雨の影響で、まだまだ予断が許さない状況です。

一日も早い復興と、被災者の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

 

昨日の日経平均株価は、先週末の160円高に続いて、

407円(1.83%)の大幅高で2万2714円でした。

どちらともいえない持合い相場から、

頭一つ抜けた状態になりましたね。

まだ警戒感はぬぐえないので、

慎重にトレードしていきたいものです。

 

「今は難しいから様子を見よう」

「買うのはもう少ししてから考えてみよう」

と普段の生活と折りあいをつけながら株式投資をするのは、

時間や労力がかかったりと両立するのは大変です。

 

そもそも「株式投資は無くてはならない=専業投資家」以外は、

人生の付加価値のようなものなので、

煩雑とした普段の生活に上手く取り入れ、

継続していける人は少ないように思います。

「日ごろチャートを色々見続けること」

「過去を検証して今後を予想してみること」

「投資に関する書籍やネットを読んでみること」

どんなことでも株に関わることは勉強になります。

 

ですが気が向いたときに、久しぶりに株価チャートを見ると、

「何を見たらいいのか全くわからない・・」

と勉強を始めたころに戻ってしまいます。

 

話は違うのですがコロナが流行り始めた今年3月から5月まで、

毎日通っていたスポーツジムを3カ月も休んでしまいました・・

6月から再開したので通っているのですが、

「この3カ月を取り戻すのに、半年はかかるだろうな・・」

と気持ちが重くなったものです。

数日頑張ったって、

簡単には元には戻ら無いことがわかっているので、

取り戻すには倍の時間がかかると思っています。

出来る・出来ない関わらず、

少しずつでも休まず継続することが一番大切だなと思います。

 

自分の生活に少しずつでもぜひ取り入れて、

株式投資を身近なものにしていってくださいね。