おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

最近の朝晩は冷え込んできましたね。

12月ですから当然なのですが、

今年もあとわずかです。

 

先日の授業で、勝率についてワークをしました。

株を始めたばかりの時は、

ネット検索で

「株の勝ち方」

を検索することが多いのかな?と思っていましたが、

グーグル検索をしてみると実際は、

「株の負け方」の方が検索数が多かったです。

 

「勝ち方を知ることは、負け方を知ること」

負け方も勝ち方と同じくらい大事だということですね。

 

株を始めたばかりの頃は、

勝ち方ばかり探してしまいますが、

実際は負け方を知らないと、

結果大損をして退場せざるを得なくなります。

勝つことを攻撃ならば、

負けることは防御と考えられます。

 

トレード回数が多くなる時こそ(攻撃)

防御が必要になる時があります。

仕掛けるタイミングも、

 

・攻撃するときなのか

・防御するときなのか

 

上手な負け方は、

1回ごとの損切りをしっかり守ることです。

予め決めた損切りルールで、

ぜひ資産を防御していきましょう。

今週も1週間頑張っていきましょう!