From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

最近、だんだんと面白くて楽しいんです。

何がって、ボクシングです。

もう初めて12~13年になります。

きっかけは太ってきて、減量目的でした。

そんなそんな対戦するなんて考えてもいませんでした。

ところがトレーナーに上手におだてられて

気が付いたらヘッドギア被って対戦してました(笑)

わかりました、じゃあ頑張ってみますと

実戦を始めたのはよかったものの、

やっぱり怖いんですよね、殴り合うってのは。

いくらヘッドギアしてても痛いものなんです。

後、殴られると思うととてつもなく怖いんです。

対戦相手もスイッチが入ると目が怖いんですよ。

いわゆる「アイ・オブ・ザ・タイガー」ですね。

そんな目で責めてこられるとやっぱ怖いんです。

ボクシングって殴るスポーツかと思ってたら

最初のころは殴られるスポーツだったんですね。

殴られると痛いだけでなくて心も折れるんです。

やっぱり負けたってのは凹むんです。

ですからボクシングは心身ともに怖いんです。

ところがこのところ何だか楽しいです。

初めて12~13年経ってやっと今頃かもしれませんが

ボクシングが楽しく思えるんです。

ようやくいろんなことがわかってきて

どうやったら相手の懐に入って行けるのかとか、

どうやったらパンチをよけながら打てるのか、

早いジャブの打ち方や効果的な手数など

段々とわかってきたり、できるようになったりして

最近は恐さよりも楽しさが勝るようになったのです。

殴られるとやっぱり今でも痛いですが、

それより対戦する楽しさの方が強いんです。


やっぱり何でも初めて10年くらいなんでしょうかね。。。

楽しさが分かってくるっていうのは…


始めたころの何も知らなかったときは

ただただ怖くて痛いだけだったんですが

今はぜんぜん違うんです。

石の上にも三年なんて言葉もありますが、

楽しんで自由にできるようになるには

やっぱり最低でも10年くらいは

かかるのかもしれませんね。。。


株も同じだと思います。

最初は恐さやびくびくの方が先行しますが、

10年くらい続けていれば、上手な付き合い方を

覚えて楽しんでできるようになったりします。

もちろん利益を上げるには実力も経験も

またその時の地合いにもよりますが、

精神的にも自由に解放されて、楽しみながら

株との共同生活ができるようになるには

最低でも10年くらいはかかるのかもしれませんね。


株の上にも10年!

今年2021年ももう少しで終わります。

来年一年もその10年の中の価値ある一年に

ご一緒にしていけたらうれしいですね。

今年一年、お疲れ様でした。

そして今年一年、ありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください(^^♪