都内の自宅にて、、、


朝、起きてから自分に問いかけることは

ありますか?

「今日が人生最後の1日だったら何をするか?」

そこまで自分に問いかけて1日を

スタートする人はなかなかいませんね。


でも。

人生は有限です。

本当はこういった問いかけが必要なんです。

毎日を大切に生きるためにです。


かのアップル社CEOのスティーブ・ジョブズも

毎日、朝、鏡を見て自分に問いかけ。

そして仕事に向かったそうです。


問いかけに対して。

現在の日常や仕事と、まったくかけ離れた

想像をしていた場合。

人生の過ごし方を少々変える必要が

あるのではないか?

と思ってしまうのは私だけでしょうか?


たとえば、人生最後の1日は

南の島で家族とゆっくりしたい。

と考えているならば。

今年の内に計画を立てるべきです。


何か人生の目標はあるか?

それに向かって一歩でも歩んでいるか?

思い残したまま、何も行動していない

ことはないか?


と、問いかければ、ちょっと違う目線に

なるかもしれません。


目標があって。

それに向かう努力を何もしない日常を

していれば。

あっという間に10年、20年と

過ぎていきます。

そのときに。

「ああ、そうだった。あの時行動していれば。。。」

と感じることだけは避けたいですよね。


また過去に目ばかりを向け、思い残して

ばかりの人生も。

自分の人生が前に向いていない証拠になります。


常に前を向くこと。

前を向き、そして何を成すべきか?


を考えて毎日を大事に生きる。


それが自分として丁寧に生きる。


という事に繋がるのでは?と感じます。


最近、近しい人をまた1人失いました。

悔いのない人生だったか?

良い人生を歩んでいたのか?

と、遺影を見て考えました。


皆さんの人生の中で。

ものすごく濃い時間を過ごせた。

人生の目標を達成できた。

と、思うような日常を是非、歩んでもらいたい。

そんな思いで今日のブログを書いています。


私も皆さんと一緒ですが。

今日はこれからの人生で一番若い(笑)

1日のスタートになります。


その日を大事に。

それぞれの目標に向かって生きて

いきましょうね(^^♪


ちょっとぐらい道を外れても

大丈夫。

ちゃんと新たな道は出来ます。


私も何度も道を外れましたが。

なんとか修正できています(汗)

だからこそ。

自分に正直に。

素敵な1日を過ごしていきましょうね♪