From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

まだまだ日はあるものの年末も差し迫ってくると

「そうだ、手帳を買わないとね。。。」と

思われる方も多いんじゃないでしょうか。

かくいう私もつい4~5年前はこの時期になると

書店に行って来年の手帳を選んでおりました。

選んでも結局、今使ってるものと同じ仕様の

ものになるんですけどね(笑)

さてそんな年末の風景も今は昔のものになりました。

予定を手書きで手帳に書き込むなんて昔のこと。

超オールド・アンド・超アナログな行為だそうです。

私も今はグーグル・カレンダーを使っています。

当初は何かの拍子にグーグルにエラーが生じて

予定が消えてしまったり、露呈してしまうんじゃ

ないかと不安だったのですが、そんなことは一切なく

一度予定を入れればパソコンでもスマホでも共有して

予定がわかりますし、事前にアラートで教えてくれます。

また美容院の申込みやお店の予約などをネットでした場合は

自動的に予定と詳細がカレンダーに入りますし、

グーグルアシスタントと連携させれば、毎朝

その日の予定を音声で教えてくれて超便利ですね。

それで一番私が気に入ってるのはないかというと…


一年前の今日は何をしていたのかすぐに見れる。


というところです。

アナログの書き込み手帳だと、ふと…

「あれ、去年の今頃は何してたっけ…?」なんて思っても

調べるには段ボール箱に押し込んだ手帳を探してこねば

なりませんでした。

しかし、グーグルカレンダーですとそのまま

リビングにいたままスマホで一年前の予定が即座に見れます。

見るたびに思い出して思うんですよね~

「あ~あの時ぁ大変だったな~」なんてね。

じゃっかん哀愁に浸ったりします(笑)

人は歳をとると昔を振り返るなんて言いますが

本当なんですね~

やはり人にとって自分の生きてきた道ってのは

とても大事にするもんなんだなと近頃は思ったりします。

それと何年も前の予定を見返してもう1つ思うのは


「私ってあの頃より成長したのかな…?」


さすがに小さい頃みたいに身長が伸びるなんてことはありませんが

スキルやマインド、はてまて人間性、性格なんかが

あの頃より成長したのかな~なんて思っちゃんです。。。

願わくば成長していたいものですね。

誰でもがその日その日、それなりに精進して生きているので

何も変わっていないように思いますが、比べてみると

どれだけ変われて、今どの辺に入るのかちょっと

見えてきたりするんですよね。

おっ成長したなと思えることもあれば

なんだか全然変わってないな~ってこともあります。

そんなときはちょっとだけ頑張ろうとか

少しだけ気を付けてみようかなと思うんですね。

これがいいかどうかはわかりませんが、

もう我々も人生のゴールが近づいてきています。

できるだけいい点数もらってゴールインしたいですよね。

誰のためにだはなく自分のためですけどね。

今年一年を振り返る季節になってきました。

振返ることも時には有効な時もあります。

去年は何してたかな~ってたまには振返ってみてください(^^♪