おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

昨日は台風の後の影響で、

暑かったですねー!

季節の変化で皆さん体調は悪くされていませんか?

 

私は昨日はずっと自宅でチャート見たり、

本を読んだりしていました。

ここ最近の日経平均株価は本当に強いですね。

下がりそうで下がらない。

 

去年の今頃を思い出します。

この時期から株価がするすると上昇し、

年末にかけて力強い相場でした。

押し目という押し目が無かった気がします。

 

今現在も、似たような感じで、

「あの値段で買っていれば、いまごろ…」

 

と、儲けたかもしれない値段なんかを想像したって、

その頃には戻れない訳です。

 

相場の格言で、

「押し目待ちに押し目なし」

という言葉がありますが、

 

上昇している相場が一時的に下がる「押し目」を多くの投資家が狙うのですが、

実際は「押し目」なんてやって来ないことも多いし、

そういうときに限ってスっと上昇していってしまいます。

 

すでに株を持っている投資家は売らずにしばらく様子を見るだろうし、

逆に株を持っていない投資家は下がるのを待っている。

 

大きく下がるとしたら、

そこはおそらく相場の潮目が変わるときかもしれず、

実際には買いのタイミングって、

こういうときこそ計れず難しいものですね。

 

まだまだ年末までには時間がありますから、

チャートをしっかり確認し、

しっかりこの流れに乗って利益をあげていきたい所です。

 

今週も頑張りましょう!