おはようございます。

カブックスの秋葉です。

GWもあっという間に終わってしまいました。

2月下旬から自粛している身としては、

いつもと変わらない日常を過ごしていました。

GWは行ってみたかった国に旅行に行こうと予約もしていたのですが、

流石に今年はキャンセルしました、、残念!

その旅行会社も上場していますので、

最近の株価も気になって見てしまいます。

来年は行けるといいなと思います。

自粛生活も本当に長く続きますね。

 

ここ最近の日経平均株価は順調に上昇しています。

下落したら買いたいと思っていても、

銘柄によっては下がりそうで下がらないです。

「一旦下がったところで拾おう」

と思って待っていても、

押し目という押し目が無く上がっていくことがあります。

 

「あの値段で買っていれば、いまごろ…」

 

と、儲けたかもしれない値段なんかを想像しても、

その頃には戻れない訳です。

相場の格言で、

 

「押し目待ちに押し目なし」

 

という言葉がありますが、

上昇している相場が一時的に下がる「押し目」を多くの投資家が狙うのですが、

実際は「押し目」が来ず、

そういうときに限ってスっと上昇していってしまいます。

 

すでに株を持っている投資家は売らずにしばらく様子を見るだろうし、

逆に株を持っていない投資家は下がるのを待っている。

 

大きく下がるとしたら、

そこはおそらく相場の潮目が変わるときかもしれず、

実際には買いのタイミングって、

こういうときこそ計れず難しいものですね。

 

5月に入り本格的な下げに転ずるのか。

チャートをしっかり確認し、

しっかりこの流れに乗って利益をあげていきたい所です。

今週も頑張りましょう!