おはようございます!名古屋校の杉原です。

みなさんもご存じかと思いますが、学校で習った慣性の法則について

少しお話ししたいと思います。

止まっている物体に、力を加えなければ、そのまま止まり続けます。

動き続けている物体に、力を加えなければ、そのまま動き続けます。

これを慣性の法則といいます。

これはトレードにも同じことが言えると思います。

例えばエントリーの方法が正しいと思ってエントリーしている間は、

失敗したり、うまくいかなくなるまで、その考え方は正しいと思って、

同じ行動を続けます。

私もそうでしたが、トレードを始めた頃は、正しいと思うことは、

どこか微妙にずれていたり、勘違いしていたり、

そもそも根本から間違っていたりします。

しかし、人は何かをその瞬間信じなければ、行動ができないし、

何かを信じ、それに従い行動するのは、ある意味当然で仕方のないことです。

大切なことは、失敗したり、うまくいかなくなった時に、

自分の考え方を客観的に見て、本当に正しいかを疑い、修正することです。

修正することができるとトレードはより進化していきます。

失敗が続くとなかなか、行動をするのが億劫になったりします。

日々、失敗した時、もっと、うまくいく方法や銘柄はなかったか?

なぜ失敗したか?を考えることは非常に大切です。

また、慣性の法則にあてはめてると、失敗をして動かなくなった人は、

次に動くきっかけができない限り動かない訳です。

なので、間違った時はトレードの振り返りをしましょう!

そしてトレードの修正してブラッシュアップして

トレードを進化させましょう!!


自分で動けなくなった時は授業や仲間等に相談してみましょう。

それも次に繋がるきっかけになるかも知れません!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。