FROM:宇田直

大阪の自宅にて、、、、

 

突然ですが

今エントリーしようとしているそのトレード


いくつ理由を上げれますか?


「0」でも「100」でも

なんでも大丈夫です。


なぜなら投資は

「自己責任」


なんだから。


これは誰かに言われると、何だかとても無責任に聞こえてしまいませんか?


立場が違えばなんて便利な言葉なんでしょうが、、、


誰かが言ったから買ってみたとしても損得は自分が負います。

アナリストが何と言おうと責任は取ってくれません。

誰かに乗っかろうと自分が決めたのです。

誰かに勝手にログインされて勝手に売買されない限りは自己責任です。

それすらもパスワードの管理ということで自己責任となります。


突き詰めていくと結局は自分のせいだし、自分の手柄なんです。


誰かの予想に乗っかった自分が偉いのです。

その人に感謝はしますが、自分が偉いのです。


ですが、


「投資は自己責任」

この言葉をいいように利用している人

心から警告の意味を込めて使っている人

これくらいは見分けたいところです。


なんかそれっぽい人を最近見たので何となく書いてみました。


心から警告の意味を込めてです(笑)


で、冒頭の

トレードの理由なんですが、


0でも100でも本当にいいと思います


何故なら投資は自己責任だから(笑)


ではなく、0だと流石に投資できないという方が大多数でしょうが、

少なくても自分がお金を投資できる理由であればいいと思います。


自分が納得出来る理由があればそれでいいのです。


それにプラスして、


チャートを上目線、下目線の両方で見てみましょう。


以前もブログに書きましたが、買いの場合なら上目線でチャートを見てしまいがちです。

売りなら下目線で見がちです。

「下がって欲しい」

「上がって欲しい」

は理由には含まれませんのでご注意を。


こうなった場合は上がって欲しいよねぇ~

では株は上がりません。


理由は他にあります。

決してあなたの願望では上がりません。

理由を見つけて予測をする。

そして自分がその予測に投資をし、

当たればリターンを得ることが出来、外れた時は損失を被る。

そのリスクを許容できるならリターンを取りに行く


これが投資というものですよね?

今一度再認識をしていきましょう。