おはようございます。
カブックスの秋葉です。

本日は祝日ですがせっかくの雨ですね。
こういう日は今まで読めなかった本や、
チャートを眺める時間をじっくり取れるといいですね。

先日、自宅に20年来の友人が遊びに来ました。
といっても、普段からよく会う友達なのですが、
夕飯を食べながら楽しい時間を過ごしました。

そこで一つの話題にあがったのが、
友人のお父様の健康状態のこと・・
年齢もあって以前と同じように家族でもならないことも、
私自身今後向き合っていかなければいけないことなのですが、

定年退職されて、子供が自立した後は、
すっと年金と株の配当金で生活をしておられたそうです。

「昔から父は株などの投資をずっとやってた」

と、まだインターネットも無いような時代ですから、
新聞を読んだりニュースを見たりして、
将来のためにコツコツ株を買われていたそうです。

子供ながらにその姿を見て来た友人は、

「自分は全く株はわからないんだけどね」

と、その株券はどうすればいいのか・・
そんな話を夕飯も食べ終わり、
デザートを食べながら話をしていました。

私も最近、自分がいくらもらえるのか、
年金の額を調べてみたのですが、
1か月これで生活は厳しいだろうな~と思う金額でした。

友人のお父様の場合は、
年金以外に、将来を見据えて買っていた
株の配当金があるのが有り難かったそうです。

自分がいつまで健康で、
現役で仕事をして稼げるのか、
未来のことはわからないですが、

今からできる将来のための投資や勉強を、
地道にコツコツやっていこうと思っています。

皆さんも、遠回りだと思っても、
一つずつ今出来ることをやってみてくださいね。