おはようございます。

カブックスの秋葉です。

 

先週土曜日に、

新国立競技場のオープニングイベントに行ってきました!

以前の古い競技場にも何度も入りましたが、

新しい競技場は・・・

上が空いているので物凄く寒かったです(笑)

夏は暑いんだろうな~

屋外感はまだ西武ドームの方がマシなような気がします。

第一の感想がそれ↑なのですが、

あの話題の建物に入り、

早めに行ったので一周を歩いて探検してきました。

話題のトイレも含め、あまり最先端的な作りでは無かったです。

経費削減な建物といった感じでしょうか。

 

内容は東北の祭りは圧巻でしたし、

ドリカムも嵐もボルトも見られて嬉しかったです。

建物もですが、時代はどんどん変わっていきますね!

 

先日聞いた話なのですが、

今生まれた子どもが成人して仕事に就く時、

「その65%が現在ではまだ存在しない仕事」だと知っていましたか?

ダボス会議(世界経済フォーラム)で発表された統計です。

昔から見たら、想像もしなかった仕事がどんどん生まれていますね。

ユーチューバー、eスポーツ、人工知能(AI)やIoT(Internet of Things)、

CtoC(個人対個人の取引き)、車のシェアリングだって、

新しいビジネスの形態ですよね。

 

最近は新しく出た四季報の新春号を読んでいます。

たくさんの会社が上場しています。

このうちの何%の会社が無くなるのか、

業務の形態を変えたり、またどんな新しい会社が生まれるのか、

1枚1枚ページをめくるたびに考えてしまいます。

未来のことは簡単に想像できないですが、

株式相場の世界でも、

ネット取引が簡単にでき、手数料も安くなり、

スマホで数千円で株が買えたり、

AIが銘柄を選ぶ・・着々と変化していますね。

固定観念にとらわれず、

2020年も新しい世界を興味深く観察していきたいものです。

 

あと1週間で今年も終わりますね。

税制上の2019年の国内株式の最終取引日は12月26日(木)です。

2019年度の駆け込みNISAの買い付けや、

含み損な銘柄があれば損出しも検討ですね。

 

今週は素敵なクリスマスをお過ごしください!