こんにちは。
カブックスの秋葉です。

なんでも3日坊主になってしまう私でも、
1年以上続けているアプリ・・
それは家計簿アプリです。

知らず知らずに買っている浪費癖、
また生活の中の無駄を省くために、
私には必須のアイテムです。

以前は家計簿を買って、
毎日つけていたのですが。。
やはり続けるって大変でした。
だいぶ前に、家計簿ソフトを使っていたのですが、
こちらも次第にやらなかった記憶があります。

ですが、最近は簡単で優秀なアプリが存在するんですね!
皆さんご存じの、

家計簿アプリ「zaim」を利用しています。
「マネーフォワード」にするか迷ったのですが、
簡単そうな「zaim」にしてみました。

最近のアプリの何が凄いって、
銀行・クレジットカード・ネットショッピング・
株、FXの証券・年金・携帯等々、

口座の残高やサービスの利用履歴など、
一度に管理出来て見れるんです!
株やFXの口座連携は「マネーフォワード」が使いやすそうです。

私は「zaim」ですが、
主に利用しているのは、
買い物のレシート入力。
何枚もあるレシートを、
写真撮るだけで自動で読み取って、
項目別に振り分けてくれるのが凄い!

ちまちま入力していたのが、
段違いに簡単になりました。

「今月は食費かかってるな」とか、
「電気代、少し前月より減った!」など。
一目でわかり便利です。

また家族でも連携出来るので、
みんなで節約や資金管理するのもいいかもしれないですね。

有料でいろいろ使えますが、
バラバラに管理していたお金を、
一度に見ることが出来て便利です。

「マネーフォワード」は9月に新規上場します。
投資家にとっても注目度メチャメチャ高い上場案件です。

『金融』と『IT』が合体した新しい分野、
「FinTech」(フィンテック)
関連銘柄も、この秋は盛り上がりそうですね!!