おはようございます!名古屋校の杉原です。

今、季節は秋ですね。みなさんは好きな季節はありますか。

個人的にはこの季節が一番好きです。

気温も過ごしやすくなるので、着るモノもいろいろ楽しめますし、

食材も美味しものがたくさんあります。

しかし、いい時期ではありますが、あまり長く続かないのが少し残念です。

さて、知っている方も多いと思いますが株式投資にも実は季節によって

物色される銘柄があります。

もう少しすれば冬になるので、そこで少しでもお役に立ちそうなお話しをしたいと思います。

冬になるとテーマになる銘柄をウィンターストック銘柄なんていったりもします。

たとえば冬になると業績が良くなりそうな会社は??と考えた時、

みなさんはどんな会社をイメージしますか?当然、冬になれば寒くなります。

であれば、暖房器具の会社、アパレルの会社、寒い地域では雪が降ったりしますので、

車のタイヤをノーマルタイヤからスタッドレスタイヤにしたりするのでタイヤの会社、

また、毎年のように流行するインフルエンザなんかもあります・・挙げるといろいろでてきますよね。

という具合に今挙げた冬に関連する企業がいろいろありますよね。

そんな感じで季節によって恩恵をうけて、尚且つ生活に密着した会社を探す

投資をしていくのもいいと思います。

また、今日お話しした関連の銘柄や詳しいエントリーの方法が知りたい方は、

また、授業等で聞いてくださいね。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。