From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

私は基本、相場のある日は自宅のトレードルームで

パソコンを見ていることが多いです。

でも昼間に用事があって外出しないといけないときは

スマホでチェックしたり注文を入れたりします。

それで先日大引け前にスマホを出して注文を入れました。

そうしたら隣にいた知人が「すごいね!」と

びっくりしていたんです。

「なんで?」と聞いてみますとその知人は

「出先でスマホだけでよく買ったり売ったりできるね!」

とのことでした。まあ確かにパソコンに比べると

スマホでは一度に確認できる情報も限られていて

売買の判断はしにくいものです。

しかもその日は朝から相場を見ていなかったので

場の流れ的なものもわかりません。

でもそんな状況下でもちゃんと買ったり売ったりできるんです。

それはなぜかというと…


簡単なことですが、シナリオを作ってあったからです。


自宅にいるうちに今日はこうなったらこうする。

こういった条件が揃えば注文を入れる。

またはこういう展開になったら建玉を手仕舞う。

などなど、自宅にいるときに綿密なシナリオを

作ってから外出してるからです。

気になる銘柄があればスマホのアプリに入れておいて

シナリオ通りのチャート展開していれば大引け前に

買ったり売ったりの注文もスマホのアプリから

入れるだけです。

逆にシナリオ通りの展開にならなかった場合は見送る。

ただただ簡単な種明かしです。

トレーダーの悲しみのひとつにトレード機会の損失があります。

くそーあの時に買っておけばよかった…ってやつですね。

ロスカットの損失よりも悔しかったりします。

上がってる銘柄をぼんやり買うよりは短期勝負の

スウィングトレードならピンポイントで買ったほうが

利益にずいぶんな差が出てきたりします。

ですから絶好のタイミングを逃したくないんですね。

ですからいくら外出していたとしてもチェックしていた

銘柄は買い逃したくないんです。

いぜんはパソコンも持ち歩いていて大引け前に喫茶店に

駆け込んで、うーんとうなりながら注文していましたが

今では事前のシナリオとスマホ、そして1分さえあれば

買ったり売ったりできるようになりました。

やっぱり何事も準備なのかもしれませんね。

みなさんのご参考になると嬉しいです。

ちなみに外出先で思い付きで売買した場合は

勝率が低いです。。。

これは真似しないようにしてくださいね(^^;