おはようございます!名古屋校の杉原です。

先日、生徒さんから質問を受けました、その内容は『今のトレンドがはっきり分からないですが。。

いいチャートがあれば積極的にトレードしてもいいですか?』という内容でした。

結論からいいますと潮流が分からないのであれば、あまりやらない方がいいです。

相場の格言に『相場は明日もある』という言葉があります。

これは相場が思わぬ上昇局面を見せてくると、早く買わないと出遅れてしまうんではないか。

という心理が働いて高値を買い進んでしまうという格言になります。

あまりオススメはできないですが、上昇の途中から買いでエントリーする場合は、

トレンドが形成されているかどうか?どこで手仕舞うのかを明確にしておきましょう。

トレンドが発生している時のポジションは長めに保有しても良いですが、方向感のあまりない時の

ポジションは利益を担保してながら早めの利益確定が肝心です。

もし、急なトレンドが発生して、そのトレンドに上手く乗れなかった場合は無理なトレードをせずに、

時には、そのトレンドサイクルを見送る事も賢明かと思います。

相場の格言にもありましたが、相場は明日も明後日も開いています。焦ったトレード程、

危険なものはありません。

また、乗り遅れた時に限って周囲で大きな利益を得たという事を耳にしたりしますが、

周りの雑音を気にせず、自身のエントリータイミングの時までゆっくり待てる心の余裕を持つことも必要では

ないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。