おはようございます!名古屋校の杉原です。

少し雨が落ち着いてきた感じになってきました。そろそろ、梅雨明け宣言が出てくるのでしょうか。

さて、前回もいいましたが、日本の相場はなかなか方向感の変化がないといいましたが、

こういう相場の時に上手く立ち回れないと、メンタルがやられてしまいます。

そこで、本日はみなさんはトレードする前に利益をあげるという強い気持ちを持っていますか?

ロスカットが続いたりするとエントリーする前からメンタルで負けているって時はないですか?

当然、誰しもロスカットをすることは気持ちのいいものではないです。

ですが、弱気のままの気持ちでトレードしていると正しい判断ができなくなるばかりか、

いつもであればエントリーできるポイントでエントリーできずに利益機会を失うことにもなりかねません。

相場を完全に予測することはできませんので、以前にもお話ししましたが、

シナリオを立てておくことが重要になりす。

また、どういったトレードでも、成功したトレードや相場に合ったトレードは正しいといえます。

先程いいましたが、弱気の姿勢でエントリーすると正しいトレードであっても

自信を持っていないせいで利益を伸ばしにくくなります。

そもそも、こういった弱気のメンタルの根源はどこから来るのかというと、

やはり普段のトレードの積み重ねによって知らず知らずのうちに自分を追い込んで

いってしまってる場合があります。こういった事を防ぐ方法はいくつかありますが、

ひとつ簡単に触れておきますと、トレードするロットを調整するということになります。

これをすることによって実は様々なメリットがあるので、今まで意識していなかった人は一度、

検証してみて下さい。

なので、実はトレードにおける自信は徹底したリスク管理が下支えになります。

徹底したリスク管理を行うという作業が大切となります。

そして、『強い気持ちを持つ』というのは、言い換えれば、自信のある時だけトレードする!

また、見方を変えれば、チャンスを待つということにもなります。

ひとつ間違えてはいけませんが『思い込み』のトレードは絶対やめましょう。

大切なポイントですが、『強い気持ちを持つ』と『思い込み』は

全く違いますのでお間違えのないように!

『思い込み』は大きな損失に繋がることになりますので、ご注意下さい。

みなさん、強い気持ちを持ちながら相場に挑みましょう!!

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。