おはようございます!名古屋校の杉原です。

今年は暖かい日が長く続いていましたが、少しずつ寒さも感じ、冬になってきた感じがしますね。

ところで世間では『ブラックフライデー』とあちこちで言葉を耳にします。

みなさんも街やメディア等でもご存知かと思います。

これはもともとアメリカで始まった言葉で毎年11月の第4金曜日から行われるセールイベントのことです。

アメリカの各小売店が一年間で最も売り上げが多く黒字になるほど売上をあげることから、

『ブラックフライデー』と名付けられました。

このイベントはアメリカでは古くから導入されており、仕事を休んで行く人もいるそうです。

このアメリカの流れが近年、だんだん日本にも浸透、普及してきました。

そしてアメリカではブラックフライデーからクリスマスにかけて、クリスマス商戦期間と位置づけされています。

期間中は全体的に盛況になるため、小売店は力を入れて販売をします。

そのため、株式市場でも小売、ゲーム関連の企業が12月にかけて上昇しやすいと

アノマリー的に言われたりしたります。日本株も同様、年末にかけて個人消費の需要が伸びる時期になります。

一度、そういった目線で銘柄を探してみるのもいいかもしれません。

もちろん、テクニカル分析は必須で銘柄選択して下さいね。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。