From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

先週はトレード上手は切替上手という

テーマでお話をお届けしました。

今週はもう一つの大事なテーマで

お話しをさせていただきます。

先日、FXの凄腕トレーダーの方と

お話しをする機会がありました。

株とFXは似ていながら非なるもの。

私はそう思っておりました。

株の命は銘柄選択と仕掛けどころという

話しをしましたらその方からお返しにと

教えてもらった内容がすばらしかった。

株は朝から夕方前には相場が終わります。

ところがFXは24時間ずっとなので

集中して作業するので大変だなーと

思っておりましたら、なんとなんと

その方は全然平気ですよ!とのお応え。。。

えー何ですか?って聞きましたら…


だって実際に作業するのは3日に1回くらいですから!


とのことでした。。。

私のイメージではずっと張り付いて

ほんの小さな動きを見逃さず

さっと入って即逃げると思って

いたのですが、全然違うそうです。

日足やその他の時間足を見ていながら

詳細な条件を設定していて

その条件が揃うまで、その形になるまで

じっと我慢、我慢、我慢しているそうです。

たまにもうほとんどその条件なんですが

ほんの少しでも条件を満たさない場合は

スルーするそうです。

ですからそれほど詳細な条件ですから

それがぴたーっと揃うのは

3日に一回くらいなんだそうです。

入ってしまったら後はプロップと

ロスカットを設定してお休みになるとこのこと。

これでずっと利益をとり続けているのです。

利益をとり続けていることもすごいことですが

そこには隠れた我慢、我慢、我慢は

ほんとうにすごいなと驚かせられました。

これは株も似たような部分がありますね。

なんとなく気に入ったチャートだから買ってみた。

日経平均がどっち行くかわからないのにエントリー。

NYダウが乱高下中にポジションを持つ。

詳細な条件が揃わないのにエントリーしてしまうのは

ある意味、ギャンブルなのかもしれません。

絶対的な条件が揃うまでは待つ、

または条件の揃った銘柄を見つけてくる、

少しでも違う場合は勇気をもってスルー!

我々もこういったこだわり、

頑固さといったものが大事なのかもしれません。

改めて我慢の大切さを教えていただきました(^^♪