おはようございます。

カブックスの藤原です。

 

夏がきたー!\(^o^)/

季節の中で一番好きなのが夏です。

 

海、川、バーベキュー!

テンション上がっちゃいます。

 

私は大阪の和泉市が地元で、

子供の時(20年前)はすっごい田舎でした。

 

当時の遊びは、

森にカブト虫をとりにいったり。

川で岩の上から飛び込んだり。

釣りしたり。

山登りしたり。

 

ゲームもスマホもなかったので、

とにかく外で遊んでました。

 

そのなごりで、

今も自然が大好きです。

 

今年も夏を満喫するぞ!(^^)v

自然好きの方は是非遊んで下さいね!

 

さて、本題に入っていきますが、

「トレーダーはラーメン屋みたいなもん」

 

株を始めて、

高い授業料を払うときに

思ったことです。

 

株の勉強は色々してきました。

ファンダメンタル分析。

テクニカル分析。

資金管理。

機関投資家の動向。

投資心理。

メンタルの強化。

 

これらを学ぶには、

かなりの授業料を払ってます。

 

でもラーメン屋と比較すると

安いもんだと思い、

抵抗なく授業料を払ってきました。

 

お金がない時期は、

嫁に内緒でローンを組みました。笑

 

なぜらな、

株式投資はひとつのビジネスだからです。

 

どんなビジネスをやるにも

ある程度は先行投資が必要ですよね。

 

規模にもよりますが、

ラーメン屋だったら、

最低1000万はかかりますよね。

(店舗代や機材など)

 

それを考えると、

株式投資の先行投資(授業料)

は安いもんです。

 

もし、先行投資に迷ってる場合は、

払ってしまえばいいんですよ。

 

「成功は保証されてませんが、

   成長は保証されてます。」

by 中居正広

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。