From:藤井百七郎

名古屋自宅のオフィスより、、、

先日、なんとなくYouTubeを見ておりましたら

囚人の方をテーマにしたドキュメンタリーになりました。

そこは無期懲役を言い渡された方々の懲役の様子を

撮ったものでした。

その中のお一人の方が陶芸品を作ってられたのです。

懲役として陶芸品を作っているわけですから

その方が望んでそのお仕事をされているのではないです。

ところがその方の陶芸品、つまり作品が

ほんとうに精度が高くて、もう職人レベルなんです。

しかも熟年の職人レベルなんです。

その方のお話によるともうすでに30年も

陶芸品を作っておられるとのことでした。

30年毎日朝8時から夕方16時まで

ずっと陶芸品を作ってきているとのことでした。

やっぱりここなんだな~と思いました。


ずっと続けるってすごいことになるんですね!


その方に才能があったかどうかはわかりませんし、

また好きで始めたことでもなかったのに

ずっと続けてきたせいで本当に陶芸職人のレベルになり

作品がお金に変わるレベルにまでなってきたのです。

一万時間の法則というのがあります。

どんなことでも1万時間費やすと

ある高みに達するという法則です。

一日一時間なら一万日。

一日二時間なら五千日。

一日三時間なら3300日と

気の長くなるような数字ではありますが、

奇しくもその方は陶芸において

一万時間を達成されたのでしょうね。

これはチャート力を鍛えるのも同じです。

チャートを見ることを日々続けていくと

一万時間まではいかなくても積もり積もって

だんだんとチャート力はついてきます。

今、トレードで成功されてる方は必ず

チャートを朝から晩までずっと見てたという

時期があったといいます。

私も始めたころはありましたし、

どんなに遅く帰ってきても絶対に見ました。

チャート力は新しくいろんなことを学ぶだけでなく


数なんですね!


チャート力は学ぶと合わせて

愚直にチャートを見ていく!

遠回りに思えてこれが一番の近道ではないでしょうか(^^♪